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みみずくレポート 第ニ回、疱瘡絵とみみずくの関係について

みみずくの玩具を調べていくのに重要な絵画の分野、疱瘡絵について、ここでまとめておきたいと思います。




第ニ回、疱瘡絵とみみずくの関係について



疱瘡に関する絵画資料は、総称して疱瘡絵と呼ばれている。

●疱瘡絵に登場するもの●

・八丈島の疫神を退治したと言われている源為朝

・金太郎 ・桃太郎 ・達磨 ・みみずくの玩具

・狂文、狂歌などの文字

●特徴●

濃淡の赤一色ですられたものが多い。このことから、疱瘡絵は『赤絵』とも呼ばれている。

                    

             なぜ赤なのか

●疱瘡時、体に出る色が赤色であると軽症、黒色であると重症であるという、当時の認識から、
 赤色=良い色とされた。

●大昔からの魔除け一般の色⇒赤であった

●発熱により生じる赤に対し、同じ赤を用いて戦う『類似療法』の発想


●赤を用いた治療●

江戸時代の医師、香月牛山による、『小児必要養育草(しょうにひつようそだてぐさ)』(元禄16年)巻4の

痘病の病人、居所(をりどころ)しつらひやうの説に、痘病(疱瘡)患者が出た場合のしつらえ方が

こう記されている。

現代語訳
『疱瘡の病人が出たら、寝室をキレイに清掃し、屏風を立て回す。

その屏風に赤い衣類をかけ、疱瘡にかかった子供には赤い衣類を着せ、

看病人もみな赤い衣類を身につけること』

参考文献

浮世絵のなかの江戸玩具 : 消えたみみずくだるまが笑う

藤岡真里子著
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赤い色と疱瘡絵、それに描かれた赤いみみずく…だんだんと、みみずくの玩具と江戸の人々との関係がわかってきました。

次回は疱瘡絵がいかに人々の身近で使用されていたか、まとめていきたいです。


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