fc2ブログ

GALLERY花影抄 川崎みなみ展

こんにちは、張り子作家、林史恵です。
6月30日、GALLERY花影抄で行われている展示会、川崎みなみ展「Home sweet home」を見て参りましたので、報告させていただきます。

川崎みなみ氏は、1989年生まれ。お若いながらアートの第一線でご活躍なさっている新鋭のアーティスト。羊毛を使い、可愛らしい犬の作品を作る作家として有名です。

RIMG1624.jpg
こちらは女子美術大学時代の卒業制作、「Home sweet home」
柔らかくて繊細な犬…。
犬が大好きという川崎氏、ご自宅ではパピヨンを飼っているとのことでした。
私は飼い犬と作品の犬とは犬種が違うところに興味を惹かれ、聞いてみたところ、特に犬種は特定しておらず、身近に感じている大好きな犬の好きなところを集めてかたちにした「象徴」としての白い犬なのだそうです。

“犬”そのものの自然なイメージが、この作品に詰まっているのでしょう。

そして川崎みなみ氏ご本人も、作品に負けないくらい、柔らかい雰囲気で、自然体な笑顔の可愛らしい方でした。
作品と作者はリンクしているのですね。
RIMG1629.jpg
大きさを比較するために私も登場。いただいたDMに載っていた写真でイメージしたものより大きかったので驚きです。
RIMG1623.jpg
顔がよく見える向きから。柔らかで癒されます。
RIMG1626.jpg
抱えて持ち帰りたいくらいですが、洒落になりませんね。

RIMG1627.jpg
こちらは粘土による作品。「Home sweet home」のための習作だそうです。羊毛による作品になるのが楽しみですね。

作品を見て、こんなにやわらかな温かい気持ちになれたのは初めてです。
川崎みなみ氏、花影抄の方々、素敵な展示会をありがとうございます。



GALLERY花影抄
川崎みなみ展「Home sweet home」
6月23日~7月1日
東京都文京区根津 1-1-14 らーいん根津202

花影抄について書いた過去記事はこちら
gallery花影抄 Kengtaro glass works

私のホームページです。のぞいてみてください(ノ´∀`*)
はりこのはやしや ホームページ

当店のネットショップです。
はりこのはやしや ネットショップ

管理者にだけ表示を許可する